バウムクーヘンを5つに切る息子 方法に「天才か」「その手があったわ~!」
ケーキやバウムクーヘンなど、円形の食べ物を切り分ける際、偶数等分だと簡単ですよね。
一方、5等分や7等分などの奇数等分をする場合、一筋縄ではいきません。
奇数等分する際に使える、とっておきのライフハックをご紹介します!
バウムクーヘンを5等分に切り分ける方法とは
紹介するのは、@ShinShinoharaさんの息子さんが実際に行った、バウムクーヘンを5つに切る方法です。
X(Twitter)への投稿当時、小学4年生だった息子さん。バウムクーヘンを切るために使ったのは、ナイフではなくクッキングシートでした。
まず、クッキングシートを半分に折ります。そのシートをさらに半分に折り、計3回折り目を付けましょう。
8等分になったクッキングシートを広げ、すべての折り目を山折りにし、3面を重ねると、五角形になりますね。
五角形になったクッキングシートを、バウムクーヘンの空洞になった部分に差し込むと…。
折り目の角が、5等分に切り分ける目印になりました!
驚いた投稿者さんが「どうやって思い付いたの?」と尋ねたところ、息子さんはテレビアニメ『はなかっぱ』(NHK)で紙を半分にしていくと、同じ幅で折れることを知り、「いつか応用してみたい」と考えていたとのこと。
アニメから着想を得た息子さんの着眼点と、応用力に驚かされますね!
【ネットの声】
・その手があったのか!息子さん、天才だね。
・アニメをただ観て終わらないところがすごい。
・息子さんの吸収力と応用力が素晴らしすぎる!
子供とは、時に大人には思いもよらない柔軟な発想を見せるもの。多くの人をあっといわせた息子さんの将来が、今から楽しみですね!
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
【淡路島】絵本の世界みたいな”サプライズ宿”で、夏の思い出をかき氷×アイス食べ放題×手持ち花火、ぜんぶ無料で。子どもが主役! 1日1組限定「+Lei Ohana」の夏休み旅行
-
new
株式会社テイチクエンタテインメント 及び 子会社(株式会社テイチクミュージック)の代表取締役及び取締役人事について
-
new
連続的でボーダレスなコラボレーションを実現 GiGO PRIZE®発のアパレルブランド「COLLAB WEAR STUDIO」始動
-
new
義母「男が家事をするなんてみっともない!」挨拶初日に洗礼…さらに仏間に一晩泊まれと言い出して!?
-
new
「究極の他責思考」一度は信じたけど…全部人のせいにする人は本当に変われるのか?