地震で家電が壊れたら… シャープの対応に「コレは助かる」「初めて知った」の声
2024年元日に発生した、石川県能登地方を震源とする、令和6年能登半島地震。
最大震度7の地震が発生し、日本海側を中心に多くの地域で家屋倒壊や地割れなど甚大な被害が報告されています。
建物の倒壊を免れても、大きな揺れにより、家具や家電が壊れてしまったという人は少なくありません。
家電メーカー各社が『特別修理対応』を実施
同年1月4日、シャープ株式会社は、被害を受けた同社製品の特別修理を行うことを決定。
以下の災害救助法適用の地域で、家庭で使用している被害を受けた同社製品の修理を特別料金にて対応するといいます。
<対象地区>
災害救助法適用の地区(2024年1月4日現在)
新潟県、富山県、石川県、福井県 35 市11 町1 村
※今後、災害救助法適用の地域が追加された場合はそれに準じます。
※適用地区につきましては、「内閣府防災情報のページ」災害救助法の適用状況をご覧下さい。
シャープ株式会社ーより引用
対象商品は、令和6年能登半島地震により被災した修理可能な一般家電製品ですが、状態によっては修理が困難な場合があるとのこと。
対象期間は同年3月31日までです。
また、同様のサービスは、パナソニックホールディングス株式会社やソニー株式会社、タイガー魔法瓶株式会社などメーカー各社で実施されています。