くらし情報『トイレのフタはこんなに汚れてる!? 効果的なふき掃除の手順とコツでスッキリきれいに』

2024年1月11日 12:06

トイレのフタはこんなに汚れてる!? 効果的なふき掃除の手順とコツでスッキリきれいに

※写真はイメージ

大掃除の季節になり、ふと「あの場所、掃除が足りていないかも」と気づくことがあるかもしれません。特にトイレのフタの裏などは、普段あまり力を入れていないのではないでしょうか。そこで、トイレのフタの裏の効果的な掃除方法のご紹介です。

意外と汚れが溜まっているフタの裏

トイレの水を流す時、フタは開けたままですか。それとも閉めてから流しますか。閉めたまま流すと感染症対策になるといわれているため、閉めてから流す人も増えているようです。

ただ、閉めてから流すとフタの裏に汚れが溜まりやすくなります。普段から時間をかけて掃除をしたいものですが、中にはあまり時間が取れない人もいるでしょう。


生活に役立つ製品や情報をリリースしているライオンLidea(lidea_lion)によると、フタの裏側全体に汚れが飛び散ってしまっていることも多いとのこと。

実際に検証した画像を見ると、確かに広範囲に汚れが付いていることが分かります。フタの裏側もしっかり掃除をしたほうがよさそうですね。ライオンLideaが教えてくれた掃除方法できれいにしましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


用意するものは洗浄スプレーとトイレットペーパーです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.