「冷凍コロッケのおいしい揚げ方教えて」 消費者の声にメーカーが回答 「マジでサクふわ」「ウソみたい」
油で揚げるだけで食べられる冷凍コロッケや冷凍フライは、時短調理に便利なアイテムです。しかし、いざ調理しようとすると「なぜかおいしく仕上がらない…」と悩んでいませんか。冷凍食品メーカーが教える、調理のコツを紹介します。
おいしく仕上げるためのコツは「カリッ」と食感
「冷凍コロッケや冷凍フライがおいしく仕上がらない…」という消費者の声に、調理のコツを具体的に教えてくれているのは、冷凍食品メーカーとして知られる株式会社ニッスイです。早速、Q&Aサイトの情報を参考にしてみましょう。
冷凍コロッケやフライをおいしく仕上げるためのポイントは、食感にあります。「カリッ」と仕上がれば、揚げたてならではの風味を堪能できるでしょう。以下のポイントを意識し、調理してみてください。
1.揚げ油は商品全体が充分浸る量を使ってください。
2.油温が170~180℃になったら、カチカチに凍ったままの状態の商品を静かに入れて揚げてください。油に入れる前に衣が溶けてしまうとパンクなどの原因になりますので、直前まで冷凍庫に入れておくことをおすすめします。
3.一度にたくさんの冷凍食品を入れると、油の温度が下がってしまいますので、一度に入れる量の目安は、油の表面積の3分の1程度です。