2024年1月11日 17:44
厄介なクレーマーに、笑顔の店員が? 「マジでこれ」「自分もやってる!」
人は、さまざまな人と接し、経験値を積むことで成長していくもの。
時には、他者の行動や考えから、自分にはなかった発想を学び、驚かされることもありますよね。
新たな発見をした時や、疑問点が解決した時…そんな状況で、私たちの口から飛び出るのは「なるほど」というひと言です。
「なるほど!」と共感するエピソード
あとみ(yumekomanga)さんが描いたのは、SNSのフォロワーから寄せられた『思わず「なるほど」のひと言が出た体験談』。
職場や飲食店、スーパーマーケットなど、さまざまな場所で飛び出た『なるほど』なエピソードをご覧ください!
施設長の環境改善策
「なんで大人が『ハッピーセット』を?」と思ったけど
店員の不可解な行動の理由
ストレスから心を守るために…
あとみさん自身も「なるほど!」とヒザを打ったのは、最後のイラストに描かれた『クレーマーはお金と考えて接するようにする』という、ちょっぴり切ない工夫。
いわゆる『モンスタークレーマー』とされる人は、ひたすら暴言を吐いてきたり、無理難題をぶつけてきたりします。
そういった場合は、店員側がどれだけ真摯に対応しても、ただ怒りをぶつけられるだけで、会話が成立しないことも多々ありますよね。