くらし情報『鍋はこんなにいろんな種類があるの!? 素材別に見る自分に合った鍋の選び方』

2024年1月13日 12:00

鍋はこんなにいろんな種類があるの!? 素材別に見る自分に合った鍋の選び方

目次

・鍋の素材別で見るメリットとデメリット
・土鍋
・鉄鍋
・アルミ鍋
・ステンレス鍋
・ホーロー鍋
※写真はイメージ

料理を作る際に使用する鍋はたくさんの種類があります。素材によって適した料理は異なるので、それぞれの特長を知っておきましょう。

鍋の素材別で見るメリットとデメリット

一人暮らしや新生活を機に新しい鍋を購入しようと考えている人もいるでしょう。しかし、「鍋」と一言でいってもその種類はさまざまなので、どれを選んだらいいのか迷ってしまうかもしれません。

鍋の道具

鍋の基本的なかたちは「浅くて口の広いもの」。それは、様ざまな材料がひと目でわかり、四方から取りやすいからです。ほかにも“鍋王国”の日本には、それぞれの料理の特徴に合わせた専用鍋があります。

紀文ーより引用

練り物食品メーカーの紀文の公式サイトでは、「鍋教室」として鍋に関する知識や鍋の種類について詳しく解説しています。
「どの鍋が自分に合っているかな」と迷っている人は、鍋選びのヒントとして参考になりますよ。

使いやすい鍋を選ぶために素材別のメリットとデメリットを確認しましょう。

土鍋

土鍋は熱伝導率が非常に低いですが、温度がゆっくりと変化することからお米がおいしく炊けますし、肉や魚、野菜は旨みが出て食感がよくなるというメリットがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.