くらし情報『鍋はこんなにいろんな種類があるの!? 素材別に見る自分に合った鍋の選び方』

2024年1月13日 12:00

鍋はこんなにいろんな種類があるの!? 素材別に見る自分に合った鍋の選び方

また、保温性が高いため、火を止めても高温を維持することができます。

ただし、割れやすく重さがあり、耐熱温度も低いというデメリットもあるため、人によっては使いにくいかもしれません。

鉄鍋

鉄鍋は熱伝導率が高く耐久性も優れており油が馴染みやすいため、炒め物や揚げ物に適しています。

ただし、鉄は錆びやすいため使用後のお手入れが大変で、重みもあるため使っていると腕が疲れてくるというデメリットがあります。


アルミ鍋

アルミ鍋も熱伝導率に優れており軽くて使い勝手がいいというメリットがあります。また、中性洗剤で洗うだけで汚れが落ちるのでお手入れも簡単です。

しかし、酸やアルカリに弱いというデメリットがあるため、使用する洗剤には注意が必要です。

ステンレス鍋

ステンレス鍋は熱伝導率が低いため、食材が温まるのに時間がかかるというデメリットがあります。

しかし、保温性が高いというメリットがあるので、長時間煮込む料理や鍋料理にはおすすめです。


ホーロー鍋

金属製の鍋にガラスをコーティングしているため、色が美しくカラーバリエーションも豊富で、お手入れが簡単というメリットがあります。

重い鋳鉄製のホーロー鍋は、熱が回るまで時間がかかるというデメリットがありますが、保温性は高いので煮込み料理に最適です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.