くらし情報『イヤな窓の結露、台所のアレを吹きかけると? 意外な対策に「知らなかった」』

2024年1月14日 18:38

イヤな窓の結露、台所のアレを吹きかけると? 意外な対策に「知らなかった」

※写真はイメージ

冬の寒い時期、気が付くと窓の周りに水滴がたまって困った経験はありませんか。

暖かく湿った空気が急に冷やされたり、冷たい物に触れたりした時に、空気中の水蒸気が水滴になる現象である『結露』は、カビなどの原因にもなるため、防ぎたいもの。

自宅にあるもので簡単にできる『結露対策』をご紹介します。

イヤな結露を防ぐ裏技

生活関連のサービスを予約できるサイト『くらしのマーケット』は、Instagramアカウントで、窓の結露を防ぐ方法について情報を発信しました。

『くらしのマーケット』によると、結露は台所用洗剤で防ぐことができるのだとか!

台所用洗剤に含まれる界面活性剤が、水を弾く性質を持っているため、窓にスプレーしておくと結露の発生を抑えてくれるといいます。

用意するものは、以下の通りです。

【必要なもの】

・台所用洗剤10㎖

・水100㎖

・スプレーボトル1本

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。



窓の汚れは事前にふき取っておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.