くらし情報『家具をどかしたら、畳がへこんでる… 意外な直し方に「半信半疑だった」』

2024年1月16日 16:40

家具をどかしたら、畳がへこんでる… 意外な直し方に「半信半疑だった」

家具をどかしたら、畳がへこんでる… 意外な直し方に「半信半疑だった」

年末の大掃除や模様替えなどの時に発見しがちな、畳のへこみ。

棚やベッドの脚、タンスといった家具の跡がくっきり残っているものの、「仕方がない…」と放置していませんか。

置いていたものを移動させても、長年かかっていた重みで戻らないこともしばしば…。

本記事では、そんなつい目が行ってしまう畳の跡をすぐに直せる方法を検証してみました!

畳のへこみを簡単に直す方法

用意するものは、以下の通りです。

【用意するもの】

・スチームアイロン

・あて布

※スチームアイロンがない場合は、アイロンとあて布、水を入れた霧吹きでも代用可能。


家具でへこんだ畳を直すために用意するのもの写真

畳のへこみを直す方法は非常にシンプルです。該当する場所の上にあて布をし、スチームアイロンをかけるだけでいいのだとか。

今回はテーブルの足の跡が残ってしまった畳にスチームアイロンを当てて、もとに戻せるかどうかを検証してみたいと思います。

へこんでしまった畳みの画像

まずはへこみ部分を確認しながら、あて布を押し当てます。


家具でへこんだ畳に布をあてる画像

そして暖まったスチームアイロンを、へこみの大きさを意識しながらかけていきましょう。

アイロンをかけた後の畳は熱いので、火傷しないように十分気を付けてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.