くらし情報『野口健の『寝袋の快適な使い方』に驚く声 「知らなかった!」「勘違いしてた」』

2024年1月15日 12:47

野口健の『寝袋の快適な使い方』に驚く声 「知らなかった!」「勘違いしてた」

野口健の『寝袋の快適な使い方』に驚く声 「知らなかった!」「勘違いしてた」

島国であることに加え、複数のプレートがひしめき合っている点から、日本は『災害大国』と呼ばれています。

中でも多いのが、地震。これまでも日本は幾度となく大地震に襲われ、そのたびに支え合ってなんとか乗り越えてきました。

2024年1月1日には、石川県を中心とした令和6年能登半島地震が発生。同月15日現在も、被災地では支援活動が行われています。

野口健、登山家の経験を生かして『寝袋の活用法』を呼びかけ

自身の経験を生かし、災害時の支援について啓発している、日本を代表する登山家の野口健さん。

2016年に起こった熊本地震でも、自身が代表を務める認定NPO法人ピーク・エイドを通し、テントを活用した避難所を設営しています。

今回の大地震でも、野口さんは被災地を支援すべく、団体を通して活動。
被災者に寝袋を届けるべく、準備に励んでいるとのことです。

震災からおよそ2週間が経過した2024年1月14日、野口さんはX(Twitter)アカウントを更新。寝袋の快適な使い方について動画で分かりやすく解説をしました。


登山をするにあたって、寝袋は必須のアイテム。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.