くらし情報『使い終わったラップ、どう処分するべき? 旭化成の解説に「分かりやすい」「初めて知りました」』

2024年1月15日 12:20

使い終わったラップ、どう処分するべき? 旭化成の解説に「分かりやすい」「初めて知りました」

目次

・まずは刃の外し方を確認
・ラップゴミの分別とは
※写真はイメージ

使い終わったラップをゴミにする時、悩みがちなのが分別方法についてです。箱と刃が一体化しているからこそ、「どうするのが正解なのか自信が持てない…」と感じてしまいます。

ラップの処分方法は、ポイントさえ知っていれば決して難しくありません。『サランラップ』メーカーとして知られる旭化成ホームプロダクツの公式情報から、処分や分別のコツを紹介します。

まずは刃の外し方を確認

使い終わったラップを処分する際に、もっとも悩ましいのが刃についてです。刃の部分をどう処理すればよいのかは、「どういった素材で作られているのか」で違ってきます。

ラップに使われている刃の原料は、主に以下の3種類です。

・紙

・プラスチック

・金属

ラップのパッケージは紙製ですから、ラップに紙刃が付いている場合、わざわざ取り外す必要はありません。
パッケージごと「紙ゴミ」として処分しましょう。

プラスチック刃や金属刃の場合は、パッケージから取り外す必要があります。以下の手順を参考にしてみてください。

1.フタを開けたサランラップ®を写真のように台の上に置き、刃に触れないように注意しながら、フタの横の面を左右同時にはがして広げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.