くらし情報『余ったコーヒー豆、捨ててる? 意外な再利用法に「何個でも作りたい!」』

2024年1月17日 17:31

余ったコーヒー豆、捨ててる? 意外な再利用法に「何個でも作りたい!」

余ったコーヒー豆、捨ててる? 意外な再利用法に「何個でも作りたい!」

最後まで飲み終わらずに、賞味期限が切れてしまいがちなコーヒー豆。

開封してから酸化が進み、「もうおいしくないから…」と捨ててしまってはいませんか。

余ったコーヒー豆は捨てる前に、さまざまな用途で使うことができます。

古くなったコーヒー豆は、コーヒーかすと同様、洗剤や消臭剤の代わりになるのだとか。


コーヒーを淹れたら出る『かす』驚きの洗浄効果に「もう捨てない」「香りもグッド」

早速、筆者の家にあった賞味期限が切れたコーヒー豆を使い、かわいい芳香剤と消臭剤を作ってみました!

賞味期限が切れてしまったコーヒー豆の画像

余ったコーヒー豆で消臭剤を作る方法

消臭剤作りに必要な材料は、以下の通りです。

【用意するもの】

・コーヒー豆適量

・スプーン

・コーヒー豆を入れたい容器や袋

・紐やクリップ

筆者はコーヒー豆を入れるものとして、小瓶とコーヒーフィルターを用意しました。

コーヒー豆を使った消臭グッズを作るのに用意するものの写真

まずは、小瓶を使った消臭剤を作ってみましょう。カレー用スプーンで2杯程度すくい、小瓶に入れていきます。


コーヒー豆を瓶を入れる画像

スプーンですくっているこの段階から、すでにいい香りが部屋中に広がっています。

お好みの量まで入ったら、小瓶の蓋ではなく、小さくカットしたペーパーナプキンを被せ、紐で結んでください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.