くらし情報『もっと早く知りたかった! 鍋の定番具材が崩れにくくなるテクニック』

2024年1月16日 10:16

もっと早く知りたかった! 鍋の定番具材が崩れにくくなるテクニック

目次

・煮崩れを防ぐネギの切り方と鍋への入れ方
・箸でつかんでも崩れにくい豆腐の切り方
※写真はイメージ

冬になると食卓で見かける機会が増える、鍋。

市販の鍋つゆや、自身で味付けしたスープと具材を調理鍋に入れて煮込むだけで完成する、お手軽さが魅力ですよね。

鍋を自宅で作る際に、具材の形が崩れてしまうのが気になる人もいるのではないでしょうか。

生活用品メーカーとして知られる、アイリスオーヤマ株式会社は、鍋に入れるネギと豆腐を崩れにくくするテクニックを、TikTokアカウントで公開しました。

@irisohyama_official 鍋シーズン到来!#アイリスオーヤマ #アイリス #TikTok教室 #ライフハック #裏技 #キッチンライフハック #鍋 ♬ Contra 2 - Official Sound Studio

煮崩れを防ぐネギの切り方と鍋への入れ方

ネギといえば、煮崩れしやすい具材として知られています。

煮崩れが心配であれば、輪切りにしたネギを鍋の上で立てて煮ると、崩れにくくなるそうです。


ネギの切り方、鍋へ入れる際の置き方の2つさえ守ればよいため、手軽に真似できそうですね!

箸でつかんでも崩れにくい豆腐の切り方

豆腐は、箸でつかむだけで、簡単に崩れてしまう具材。

箸でつかんだ際に豆腐が崩れることを避けたい人は、三角形を作るように8等分しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.