くらし情報『日東紅茶「牛乳だけで作らないで」 家でできる!お店みたいな『ミルクティーの作り方』』

2024年1月23日 10:30

日東紅茶「牛乳だけで作らないで」 家でできる!お店みたいな『ミルクティーの作り方』

目次

・日東紅茶おすすめ!ミルクティーのおいしい入れ方
・茶葉と牛乳でロイヤルミルクティーを作ってみた
・ティーバッグと牛乳でロイヤルミルクティーを作ってみた
日東紅茶「牛乳だけで作らないで」 家でできる!お店みたいな『ミルクティーの作り方』

仕事や家事の途中でひと休みする時、何を飲みますか。基本的にはコーヒー派と紅茶派に分かれるでしょう。

柔らかな味わいのミルクティーは、おいしくて癒やされますが、自分で入れると意外と難しいですよね。

本記事では、紅茶のプロである日東紅茶に取材し、おすすめのおいしいミルクティーの入れ方を紹介します。

日東紅茶おすすめ!ミルクティーのおいしい入れ方

日本では、ミルクティーのほかに『ロイヤルミルクティー』という言葉も一般的ですが、明確な定義はありません。

実はロイヤルミルクティーというメニューも海外では存在せず、日本で誕生した和製英語なのです。

日東紅茶によると、以下がおいしいロイヤルミルクティーを作るコツだといいます。

ミルクティーを作る時に、お湯を使わずに牛乳だけで作る方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、乾いた茶葉にそのまま牛乳を入れると、牛乳に含まれる成分が紅茶の抽出を邪魔して味や香りが弱まってしまいます。

そのため、紅茶感のしっかりしたロイヤルミルクティーを作るには、先に熱湯で紅茶をしっかり抽出してから牛乳を加えるとおいしく作ることができます。

せっかくなので、筆者も2つの方法で実際にロイヤルミルクティーを作ってみることにしました!

茶葉と牛乳でロイヤルミルクティーを作ってみた

まず、手鍋に水を入れて沸騰させ、茶葉を入れて火を止めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.