くらし情報『エアコンをつけても部屋が暖まらない… シャープに聞いた『思わぬ原因』とは?』

2024年2月5日 10:00

エアコンをつけても部屋が暖まらない… シャープに聞いた『思わぬ原因』とは?

目次

・エアコンの風向きをチェック!
・エアコンとサーキュレーターの併用もおすすめ
※写真はイメージ

冬にエアコンを使っていても、「なんだかあまり暖かくならないな…」ということはありませんか。

実は思わぬことが原因で、暖房効果が下がってしまうことがあるのです。

本記事では、シャープ株式会社(以下、シャープ)に聞いた暖房効果をアップさせるためのポイントを紹介します。

エアコンの風向きをチェック!

部屋がなかなか暖かくならない原因をシャープに聞いたところ、このような回答がありました。

暖かい空気は上にたまりやすいので、床や足もと周辺の温度は上がりにくく、寒いと感じることがあります。

また、エアコンのフィルターに汚れが蓄積すると、空気を取り込みにくくなり、風量が落ちて、暖まりにくくなってしまうこともあります。

では、暖房効率や効果をアップさせるにはどうすればいいのでしょうか。

まず、『エアコン側』でどのような対策や工夫ができるのかをシャープに聞いてみると…。


前述の通り、暖かい空気は上に、冷たい空気は下に滞留します。暖房時はエアコンの風向を下に向け、足元に暖かい空気を届けることが大事です。

また、運転効率の低下を抑制するために、室内機のフィルターを定期的にお手入れすることもおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.