くらし情報『水回りの節電、どうするのが正解? 内閣政府広報のコツに「保存版」「網羅されてる」』

2024年1月17日 13:10

水回りの節電、どうするのが正解? 内閣政府広報のコツに「保存版」「網羅されてる」

目次

・節約と節電を同時にできる小さなコツの数々とは
・1.シャワー
・2.お風呂
・3.ドライヤー
・4.トイレ
※写真はイメージ

「家計を考えると節電したい」と思う人は多いはず。日々の生活にほんの少し意識を向けるだけで、その両方が実現するかもしれません。手軽なコツをご紹介します。

節約と節電を同時にできる小さなコツの数々とは

家計の事情やさまざまなものの値上げなど、いろいろなことが絡み合い、節約や節電を考える機会が増えた人も多いのではないでしょうか。とはいえ、いざ節約・節電を決意しても、何から始めればいいのか迷ってしまうことがあるかもしれません。

そんな時には、暮らしに役立つ情報を発信している内閣政府広報(gov_online)が提案する、水回りの小さなコツを取り入れてみませんか。毎日の生活の中で手軽に、そして無理なくできるものばかりです。

節約は、身近なところから日々コツコツと取り入れていくことが大切です。
そこで、毎日使う水回りとしてシャワー、お風呂、ドライヤー、トイレの4箇所でできる節約と節電のテクニックを覚えておきましょう。

1.シャワー

身体や髪の毛を洗う時、シャワーを出しっぱなしにしていませんか。濡らす、流すなど以外の時に流し続けていると、お湯を無駄にしてしまいます。水もガス(または電気)ももったいないですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.