くらし情報『切り餅の意外な使い方に「その発想はなかった」 温かいご飯と混ぜれば…?』

2024年1月17日 12:38

切り餅の意外な使い方に「その発想はなかった」 温かいご飯と混ぜれば…?

切り餅の意外な使い方に「その発想はなかった」 温かいご飯と混ぜれば…?

モチモチとした食感がおいしい『餅』。

独特の粘り気が餅の魅力ですが、よく噛んで食べないとノドに詰まらせる可能性があるので注意が必要です。

そのため、幼い子供や高齢者は、餅そのものを避けなければならないことも…。

料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さんは、嚥下(えんげ)が苦手な子供などでも餅を食べられるレシピをX(Twitter)で発信しました。

餅とご飯で作る『おはぎもどき』

ぼくさんが投稿したのは、餅にご飯を混ぜて作る『おはぎもどき』。

ご飯の量を変えれば、食べる人に合わせて、モチモチ加減を調整できるといいます。

『おはぎもどき』の材料と作り方は、こちらをご覧ください。


おはぎもどきのレシピ

クリックすると画像を拡大します

【材料】

・切り餅2個

・水大さじ1杯

・ご飯200g

・砂糖小さじ2杯

・油小さじ1杯

・きな粉、黒ゴマ、あんこなどお好みで

まず、切り餅を細かくカットし、水と一緒に耐熱ボウルに入れて、500Wの電子レンジで2分加熱します。

切り餅を細かくカットして耐熱ボウルに入れ、水を加える写真

温かいご飯、砂糖、油を加えて、米粒をつぶすように練り混ぜてください。


ご飯、砂糖、油を加える写真
ご飯と餅を練り混ぜる写真

両手を水でぬらして食べやすい大きさに丸め、外側にきな粉シュガーなどのお好みの味を付ければ、完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.