くらし情報『意外と丈夫なかまぼこ板 意外な活用法に「もう捨てない!」「プチストレスから解放」』

2024年1月18日 10:30

意外と丈夫なかまぼこ板 意外な活用法に「もう捨てない!」「プチストレスから解放」

目次

・かまぼこ板を『小さなまな板』として使用
・かまぼこ板を『硬いものを潰す板』として使用
意外と丈夫なかまぼこ板 意外な活用法に「もう捨てない!」「プチストレスから解放」

お正月の料理や、うどん、そばのトッピングまで幅広く活躍する、かまぼこ。

さまざまな料理に使うことができるので、使用頻度の高い食材ですよね。

そんな万能食材のかまぼこですが、食べ終わった後のかまぼこ板を見て「何かに使えないかな?」と思ったことはありませんか。

結構しっかりとした作りで、厚みもあるので「再利用できそう!」と思い、調べてみたところ、便利な使い方を発見!

そこで本記事では、かまぼこ板の便利な再利用方法を紹介したいと思います。


かまぼこ板の写真

かまぼこ板を『小さなまな板』として使用

料理の仕上げに薬味を散らしたいけれど、わざわざ大きなまな板をもう一度用意するのは億劫ですよね…。

大きなまな板は洗うのも面倒で、シンクに入れてもかさばって、邪魔になりがち。

そんな時は、かまぼこ板を『小さなまな板』として使ってみましょう。

使い方は、かまぼこを食べ終わったら板を軽く洗い、その上で食材を切るだけ!

筆者は今回、うっかり切るのを忘れていた味噌汁用のネギを切るのに使ってみました。

かまぼこ板を活用する写真

手のひらサイズのかまぼこ板なら、使用後もササッと洗えて、超便利!

切ったネギを器の中に入れる時も手に取りやすく、一石二鳥のアイテムとなりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.