くらし情報『包丁で切るのはちょっと待った! ロールケーキを美しくカットする方法に「天才か」』

2024年1月18日 17:31

包丁で切るのはちょっと待った! ロールケーキを美しくカットする方法に「天才か」

包丁で切るのはちょっと待った! ロールケーキを美しくカットする方法に「天才か」

大人から子供までみんな大好きなロールケーキは、いただきもので食べることもしばしば。

しかし、包丁でカットしようとすると、中のクリームが飛び出したり、生地がつぶれたりしてしまうことはありませんか。

本記事では、ロールケーキを切り分ける際のストレスを解消してくれる方法を紹介します。

ロールケーキを崩さずにカットする方法

ロールケーキをきれいにカットする方法とは、包丁の代わりに糸を使うというもの。

ロールケーキにミシン糸を巻き付けたら交差させ、左右にひっぱるだけの簡単な方法ですが、本当にきれいに切れるのでしょうか。


ロールケーキとミシン糸の写真

まずは包丁でロールケーキを切ってみましょう。

ロールケーキを包丁でカットしている写真

包丁を一気に下ろすと、断面はこのようになりました。今にもクリームが飛び出してしまいそうですね…。


包丁でカットしたロールケーキの断面図の写真

1人で食べるなら断面がイマイチでもよいですが、お客さんに出す時には気が引けますよね。

それでは、ミシン糸を使ってロールケーキをカットしてみましょう。

ミシン糸を取り出す写真

最初に、少し長めに切った糸をロールケーキの下に通します。この時、下に入れた糸をカットしたい幅に合わせておくのがポイントです。

糸を1周させ、上まできたところで交差させ、左右に引っ張ってみると…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.