くらし情報『コーヒー、いつも何を選んでる? UCCが『インスタントコーヒー』をおすすめするワケ』

2024年1月30日 10:00

コーヒー、いつも何を選んでる? UCCが『インスタントコーヒー』をおすすめするワケ

目次

・インスタントコーヒーの原材料は?
・インスタントコーヒーができるまで
・製法の差が製品の差を生む!
・インスタントコーヒーのメリットとは
※写真はイメージ

コーヒー好きな人でも「ドリップするのが面倒…」という人は、インスタントコーヒーを使っているでしょう。

このインスタントコーヒーですが、原材料はなんなのでしょうか。

そこで、原材料についてUCCグループのコーヒー専門教育機関『UCCコーヒーアカデミー』専任講師の村田果穂(むらた・みほ)講師に取材しました。


『UCCコーヒーアカデミー』の村田講師

『UCCコーヒーアカデミー』の村田講師

インスタントコーヒーの原材料は?

村田さんにうかがったところ、インスタントコーヒーの原材料は「コーヒーのみ」とのことでした。

では、コーヒー豆からどのようにしてインスタントコーヒーになるのでしょうか。


インスタントコーヒーができるまで

実は、インスタントコーヒーの製法は途中まで、私たちがコーヒーを入れるのと同じ手順を踏みます。

コーヒーの生豆を焙煎し、粉砕、抽出し、抽出液を作り、そこからその抽出液を乾燥させることでインスタントコーヒーといわれるものになるのです。

インスタントコーヒーを作る時も、コーヒー粉にお湯をかけて抽出液を作ります。できた抽出液を乾燥させるのですが、この乾燥工程で製法が大きく2つに分かれるといいます。

1.スプレードライ(噴霧乾燥法)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.