くらし情報『コーヒー、いつも何を選んでる? UCCが『インスタントコーヒー』をおすすめするワケ』

2024年1月30日 10:00

コーヒー、いつも何を選んでる? UCCが『インスタントコーヒー』をおすすめするワケ

:熱風中にコーヒーの抽出液を噴霧して、瞬時に水分を蒸発させ、乾燥粉末にする。

2.フリーズドライ(真空凍結乾燥法):いったん抽出液を凍結させてから真空中で水分を蒸発させ、乾燥粉末にする。

上記のような乾燥工程を経てできた粉末が、インスタントコーヒーになります。ざっくりいえば、熱するか冷却するかで製法が分かれるわけです。

まとめると、インスタントコーヒーは、コーヒー豆(焙煎豆)を粉砕したもの(コーヒー粉)とお湯でいったんコーヒーを作り、その抽出液を最後乾燥させるという方法で作られています。

製法の差が製品の差を生む!

『1』のスプレードライを用いると、さらさらなパウダー状の製品になり、『2』のフリーズドライを用いると砂礫(されき)のような粒状の製品になります。

インスタントコーヒーにパウダー状のものと砂粒状のものがあるのは、乾燥工程による差で生まれており、風味や味わいの差を生むことにもつながっています。『1』のスプレードライ(噴霧乾燥法):熱風で乾燥するので、力強く濃厚な味になる。


『2』のフリーズドライ(真空凍結乾燥法):熱を加えないので、豊かな風味が残る。

インスタントコーヒーのメリットとは

簡単にいえば、インスタントコーヒーとは、いったん入れたコーヒーの抽出液を固体の形に凝縮して水分をしっかり飛ばしたもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.