くらし情報『水っぽくならない野菜炒めの作り方が目からウロコ! ⚪︎⚪︎の量を調整するだけで?』

2024年1月18日 17:10

水っぽくならない野菜炒めの作り方が目からウロコ! ⚪︎⚪︎の量を調整するだけで?

目次

・余り野菜をおいしい炒め物にするコツと秘伝のタレ
・野菜好きから集まった喜びのコメント
※写真はイメージ

毎日の料理でどうしても出てしまいがちな半端な野菜はどうしていますか。保存したくともどんどんしなびていってしまうので、お味噌汁に入れたり、野菜炒めにしてしまうという人も多いでしょう。

しかし、野菜炒めをおいしく作るのは意外と難しく、べしゃっと水っぽくなってしまいがちです。そんな悩みを解決してくれる、簡単・おいしい野菜炒めレシピを紹介します。

余り野菜をおいしい炒め物にするコツと秘伝のタレ

水っぽくならない野菜炒めの作り方が目からウロコ! ⚪︎⚪︎の量を調整するだけで?

冷蔵庫で眠る余り野菜を見つけると、「捨てるのはもったいない、でも使い勝手が悪くて…」と悩みがちです。

野菜料理のレシピに詳しいイソカカ(isokaka.kyoto)さんによると、「余った野菜は炒めてしまえ!」とのこと。しかも、おいしく作るコツや秘伝のタレまで教えてくれました。

材料は余り野菜(両手に山盛り1杯ぶん)が基本。イソカカさんの動画では以下のものが使われています。

・鍋で残ったハクサイ・・・適量

・タマネギ・・・4分の1

・ニンジン・・・4分の1

・ニラ・・・1本

・パプリカ・・・6分の1

・ごま油・・・大さじ1

また、味付けに使う「秘伝のタレ」は以下の調味料を合わせます。

・ショウガチューブ・・・2㎝、すりおろす場合は小さじ2分の1

・ニンニクチューブ・・・2㎝、すりおろす場合は小さじ2分の1

・醤油・・・大さじ1と3分の1

・みりん・・・大さじ1

水っぽくならない野菜炒めの作り方が目からウロコ! ⚪︎⚪︎の量を調整するだけで?

ハクサイとニラは3㎝幅に切り、ニンジンは拍子木切り、パプリカとタマネギは薄切りにします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.