くらし情報『丸椅子をひっくり返すだけ? 避難所で役立つ『アレ』の作り方を警視庁が解説』

2024年1月19日 19:03

丸椅子をひっくり返すだけ? 避難所で役立つ『アレ』の作り方を警視庁が解説

目次

・警視庁発!超簡単なゴミ箱の作り方
・ゴミ箱作成の手順
丸椅子をひっくり返すだけ? 避難所で役立つ『アレ』の作り方を警視庁が解説

2024年1月1日、石川県能登地方を震源に発生した、令和6年能登半島地震。

大地震から半月以上が経過した同月19日現在も、石川県内で避難所生活を送っている住民が数多くいます。

避難所生活では、大量に発生するゴミを日々処理しなければなりません。

避難住民が多いほど、ゴミ箱の数が不足することもあるでしょう。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)のX(Twitter)にて、『あるもの』を活用したゴミ箱の作り方が公開されました。

警視庁発!超簡単なゴミ箱の作り方

警視庁のXによると、丸椅子とゴミ袋さえあれば、簡単にゴミ箱を作ることができるのだとか。

作り方の参考となる画像を添えて、分かりやすく解説されています。

ゴミ箱作成の手順

筆者は、警視庁の投稿を参考にしながら、丸椅子とゴミ袋を使用してゴミ箱を作ってみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.