スーパーの鶏もも肉、しっとりジューシーに焼くには? アレを使った方法に「皮パッリパリ」「効果抜群」
おいしくてリーズナブルな鶏もも肉は、ちょっとした工夫でさらに美味しくなることをご存じでしょうか。その方法は驚くほど簡単です。
この記事では、鶏もも肉をおいしく食べるための調理時のちょっとしたコツと、冷凍保存の際の工夫をご紹介します。
鶏もも肉はジューシーなチキンソテーがおすすめ
鶏もも肉はやわらかな肉質が特長で、煮ても蒸しても揚げてもおいしいですが、この食材の真骨頂と言えば、やっぱりチキンソテーではないでしょうか。皮はカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーに仕上がると絶品ですよね。
実は、ほんのひと手間で家庭でもプロみたいな味が叶うことをご存知でしたか。ポイントは「重し」です。
やり方は簡単。まず、鶏肉の余分な脂を取り除き、筋を切ったら、皮目にフォークで穴をあけます。次にフライパンに油を熱して鶏肉を皮目から焼いていきましょう。ここまでは一般的なやり方ですね。
皮目にほんのり焼き色がついてきたら、重しとなる「ミートプレス」などを乗せてください。
上からギュッと圧力をかけます。このまま、皮目がこんがり焼けるまで放置しましょう。これで、皮に焼きムラが生じることもなく、パリパリ、カリカリに仕上がります。