くらし情報『スーパーの鶏もも肉、しっとりジューシーに焼くには? アレを使った方法に「皮パッリパリ」「効果抜群」』

2024年1月19日 12:00

スーパーの鶏もも肉、しっとりジューシーに焼くには? アレを使った方法に「皮パッリパリ」「効果抜群」

目次

・鶏もも肉はジューシーなチキンソテーがおすすめ
・トレイのままはNG!おいしく冷凍するテクニック
スーパーの鶏もも肉、しっとりジューシーに焼くには? アレを使った方法に「皮パッリパリ」「効果抜群」

おいしくてリーズナブルな鶏もも肉は、ちょっとした工夫でさらに美味しくなることをご存じでしょうか。その方法は驚くほど簡単です。

この記事では、鶏もも肉をおいしく食べるための調理時のちょっとしたコツと、冷凍保存の際の工夫をご紹介します。

鶏もも肉はジューシーなチキンソテーがおすすめ

鶏もも肉はやわらかな肉質が特長で、煮ても蒸しても揚げてもおいしいですが、この食材の真骨頂と言えば、やっぱりチキンソテーではないでしょうか。皮はカリッと香ばしく、中はしっとりジューシーに仕上がると絶品ですよね。


油をひいてるフライパンに置かれている鶏もも肉

実は、ほんのひと手間で家庭でもプロみたいな味が叶うことをご存知でしたか。ポイントは「重し」です。

やり方は簡単。まず、鶏肉の余分な脂を取り除き、筋を切ったら、皮目にフォークで穴をあけます。次にフライパンに油を熱して鶏肉を皮目から焼いていきましょう。ここまでは一般的なやり方ですね。

箸で焦げ目を確認し、ほんのり焼き色がある鶏もも肉

皮目にほんのり焼き色がついてきたら、重しとなる「ミートプレス」などを乗せてください。


重しとなるミートプレスで鶏もも肉に圧力をかけている

上からギュッと圧力をかけます。このまま、皮目がこんがり焼けるまで放置しましょう。これで、皮に焼きムラが生じることもなく、パリパリ、カリカリに仕上がります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.