くらし情報『煮崩れしやすい鍋のネギと豆腐 対策に「その手があったか」「いいこと聞いた」』

2024年1月19日 13:10

煮崩れしやすい鍋のネギと豆腐 対策に「その手があったか」「いいこと聞いた」

※写真はイメージ

鍋料理に欠かせないネギや豆腐は、煮込むと崩れてしまい箸で取りにくくなるという悩みがあります。そんな鍋の悩みを解決する裏技があります。ほんのちょっと工夫するだけなのでぜひ参考にしてみてください。

鍋の悩みを解決する裏技

寒い時期に出番が増えるメニューといえば「鍋料理」ではないでしょうか。熱々を食べれば体がぽかぽか温まるうえ、野菜もたっぷり食べられて栄養満点です。

鍋料理に欠かせない「ネギ」は、煮込むと柔らかくなり、甘さも増していくらでも食べられるほどおいしくなります。しかしその反面、煮崩れてしまうという悩みがあります。

また、「豆腐」も鍋料理に欠かせない具材ですが、もともと柔らかいので箸でつかもうとすると崩れてしまいがちです。


そんな鍋料理の悩みを解決する裏技を紹介しているのは、アイリスオーヤマのTikTok公式アカウント(irisohyama_official)です。

まずは、ネギの煮崩れを防ぐ裏技から紹介します。

1.鍋の真ん中に食べやすい長さに切ったネギを立てて並べます。

2.ネギが倒れないように、ほかの食材をネギの周りに入れます。

3.煮汁を入れて火が通るまで煮込んだら完成です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.