くらし情報『残ったダイコンの皮、どうしてる? 農林水産省の活用レシピに「もったいないことしてた」』

2024年1月19日 13:20

残ったダイコンの皮、どうしてる? 農林水産省の活用レシピに「もったいないことしてた」

※写真はイメージ

お鍋や煮物など、冬の料理に欠かせないダイコン。料理をする時には必ず皮を剥きますが、もったいないと思ったことはありませんか。

必ずしも「野菜の皮=捨てる部分」ではなく、皮を食べられる野菜も多く、実はダイコンもその1つです。

しかし、ダイコンの皮が食べられると聞いても「どんなものが作れるのか」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

農林水産省のX公式アカウント(@MAFF_JAPAN)では、ダイコンの皮を使ったアレンジレシピを紹介しています。

料理が苦手な人も簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

ダイコンの皮を使ったアレンジレシピ

農林水産省がおすすめするアレンジ料理は『卵とじ』です。特別な材料はなく、多くの家庭にあるものだけで作れます。


材料を見ていきましょう。

・残ったダイコンの皮

・卵

・カツオ節

・ゴマ油またはバター

・フライパン(またはスキレット)

はじめに、ダイコンの皮を細切りにします。カットした皮全体に塩を振り、水気を絞っておきましょう。卵はあらかじめ、別の容器で溶いておきます。

フライパンにゴマ油またはバターを引いて、ダイコンの皮を炒めていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.