くらし情報『「ペロい」ってどういう意味? 配達員あるあるに「笑った」「使ってみたい」』

2024年1月19日 13:29

「ペロい」ってどういう意味? 配達員あるあるに「笑った」「使ってみたい」

「ペロい」ってどういう意味? 配達員あるあるに「笑った」「使ってみたい」

初めて就職した時や、以前とは異なる職種へ転職した時に、覚えるのに苦戦することの1つが『業界用語』。

一般的ではないけれど、同じ業界の人には通じる特殊な言葉が、世の中にはいくつも存在しています。

とはいえ、自分が携わっていない業界の言葉は、意外と知らないもの。

漫画家の、ゆきたこーすけさんは、配達員として働いた自身の経験や、読者から寄せられたエピソードをもとに『配達員が使う業界用語』をまとめた漫画を描きました。

配達員が使う7つの業界用語に「面白い!」

ゆきたこーすけさんの漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

ゆきたこーすけさんの漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

19時から21時の時間指定のことを表す『しちく』などは、いわれてみれば「あぁ!」と納得できそうです。

ゆきたさんが働いていた営業所で使われていたという、荷物が少ない時の『ペロい』や、逆に多かった場合の『爆裂』『炸裂』は、配達員の心境が表れているようで、面白いですね。

漫画には「面白くて笑った。現場ではこんな言葉が飛び交っているんですね」「『ペロい』って使ってみたい」などのコメントが寄せられています。

また、同じ業界で働いていても、現場によって違いがあるようで「うちではこうだった」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.