付箋が丸まってしまうのは剥がし方の問題? 意外と知らないコツに「目から鱗」「意識してみる」
ちょっとしたメモ書きに便利な「ふせん」。ピッとはがしてペタッと貼り付けられるのが特長ですが、「なぜかくるんと丸まってしまう…」と悩んでいませんか。
整理収納アドバイザーとして活躍中のyuri(yurimochi.home)さんのInstagram投稿より、丸まってしまう理由と対処法を紹介します。
紙ふせんは「下から」ではなく「横から」はがそう
近年、さまざまなタイプが登場しているふせん。昔ながらの紙製のふせんは安く、ペンで文字を書きやすいという特長があります。一方で、「台紙からはがした後に、くるんと丸まってしまうのが困る…」と感じている人も多いのではないでしょうか。
yuriさんによると、これはふせんのはがし方に問題があるのだそうです。
紙製ふせんの下から指を入れ、そのまま上へとはがす方法。
一見、ごく普通のやり方ですが、貼り付けてみると丸まってしまいます。
正しいはがし方はこちらです。紙ふせんののりが付いた部分に指を入れましょう。
そのまま、横方向へと引きはがしていきます。
壁に貼ってみると、先ほどとの違いは明らかです。ふせんが浮き上がらず、ぴったり貼り付いています。