付箋が丸まってしまうのは剥がし方の問題? 意外と知らないコツに「目から鱗」「意識してみる」
くるんと丸まってしまったふせんより、落ちにくいでしょう。
小さなふせんでも同様の手順で
yuriさんのInstagram投稿では、正方形の大きめタイプのふせんを使用しています。小さなふせんでも、同様の手順で対策が可能です。正方形タイプと同様に、のりが付いた部分に注目してみてください。
粘着部分に対して「下から」ではなく「横から」はがすことで、きれいに貼り付けられるでしょう。正方形タイプよりも粘着部分の面積が小さいため、少しコツが要るものの、引っ張る方法を意識するだけでも違いを実感できるはずです。
ちなみに、はがし方を間違えて反りかえってしまったふせんは、あえて折って立たせるようにして使うのもおすすめ。デスクの天面に貼り付ければ、ちょこんと飛び出すようにメモ内容を伝えてくれるでしょう。
そのほかのメッセージに埋没させたくない内容も、目に付きやすくなります。
yuriさんのアイディアに対して、コメント欄では「ちょっとしたことでも知っていると知らないでは大違い」「知っていると得する」といった意見が寄せられています。
ほんの少し「はがす向き」を調整するだけなので、誰でも手軽に実践できるのが嬉しいポイントです。