くらし情報『「触っちゃダメ!」 注意喚起に「子供がいるから心配」「これは怖い」』

2024年1月23日 07:38

「触っちゃダメ!」 注意喚起に「子供がいるから心配」「これは怖い」

目次

・見た目がユニーク!『ジャンボタニシの卵』は絶対に触らないで
・ジャンボタニシの卵の危険性に「知らなかった…」
※写真はイメージ

好奇心が強い子供は、見たことのない珍しいものを見ると近付いてしまったり、触ってしまったりするもの。

観察するだけならいいのですが、最悪の場合は口にしたりしてしまうこともあるため、保護者はハラハラさせられてしまいます。

今回は、幼い子供を育てる人にも知ってほしい内容を紹介します。

見た目がユニーク!『ジャンボタニシの卵』は絶対に触らないで

春ごろから秋ごろにかけて、X(旧Twitter)では、あるものを「絶対に触らないで!」という注意喚起がたびたび話題になります。

まずは、こちらの写真をご覧ください。


「触っちゃダメ!」 注意喚起に「子供がいるから心配」「これは怖い」

※写真はイメージ

ピンク色のつぶつぶが集まったように見える、謎の物体。色が特徴的なため、目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

この物体の正体は、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)と呼ばれる大型巻貝の卵。

人によっては「フルーツみたい」「かわいい色」と感じるため、知識のない子供は触ってしまう可能性も高いといえます。

ですが、ジャンボタニシの卵の内部には、天敵から身を守るための毒性があるため、素手で触るととても危険なのです!


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.