くらし情報『2024年の方角はどっち? 恵方巻きの正しい食べ方とは』

2024年1月21日 11:05

2024年の方角はどっち? 恵方巻きの正しい食べ方とは

目次

・2024年の恵方巻きを食べる方角と正しい作法
・恵方巻きの豆知識
※写真はイメージ

節分に食べる行事食と聞いて、恵方巻きをイメージする人は多いのではないでしょうか。恵方巻きは自宅で作ったり、スーパーやデパートで購入したりするのが一般的です。

「福を巻き込む」とされる恵方巻きの具材は、七福神にちなんで7種類の具材が入ったものが望ましいとされています。

また、恵方巻きを食べる時には、正しい作法で食べることが大切です。

東京ガスの情報メディアサイト『ウチコト』では、2024年の方角と恵方巻きを食べる時の作法を紹介していますので、さっそく見ていきましょう。

2024年の恵方巻きを食べる方角と正しい作法

2024年の恵方は「東北東」です。恵方巻きは節分に食べるとされているので、今年は2月3日(土曜日)に豆まきを終えた後、東北東を向いて食べるようにしましょう。

恵方巻きの「恵方」とは、どのような意味を持つのでしょうか。
東京ガスでは以下のように紹介しています。

恵方とは、歳徳神(としとくじん。 年神様の別称)がいらっしゃる方角です。歳徳神とはその年の福徳を司る神様で、毎年その方角は変わります。

2024年の恵方は「東北東」です。

東京ガス暮らし情報メディアウチコトーより引用

その年の方角を向いて食べると運気が上がるとされる恵方巻きですが、方角を向くこと以外にも作法があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.