くらし情報『あの「パチッ!」を撃退したい! 乾燥シーズンに取り入れたい4つの静電気対策』

2024年1月21日 11:20

あの「パチッ!」を撃退したい! 乾燥シーズンに取り入れたい4つの静電気対策

目次

・静電気の原因は身の回りにある
・静電気防止スプレーを使う
・指先を濡らす
・適度な湿度を保つ
・靴底は皮革製にする
・静電気が起こりやすいのは秋冬、地方差も
※写真はイメージ

乾燥が進むシーズンには静電気に悩まされます。「パチッ!」という音とピリッとした痛みはうんざりしますよね。静電気の発生を抑えたいのなら、4つのコツを実践してみましょう。簡単にできる方法をご紹介します。

静電気の原因は身の回りにある

静電気が起こるタイミングで多いのは、車に鍵を挿す、ドアノブを回す、人と接触する、といった状況が代表的です。「パチッ!」と鳴ると軽い痛みが走り、思わず声を上げてしまうことがあるかもしれません。

静電気の原因はいろいろあるのですが、そのひとつは「静電気が衣類に溜まっている」というものです。

「毎日身に着けるるものに問題があるなんて!」と絶望しそうになりますが、ライオンLidiaの公式サイトで紹介されている4つのコツを取り入れれば簡単に対策できますよ。


静電気防止スプレーを使う

名前の通り、静電気を防止しやすいスプレーです。車の布製シートや家の布製のソファなど、摩擦による静電気が起こりやすい場所で活用しましょう。

静電気防止スプレーは成分の水や界面活性剤で布類に水分を含ませ、その水分を通して静電気を空中へ逃がす構造です。車や家に1本置いておくと役立ちそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.