くらし情報『「これまでの苦労は一体」「こんなに簡単」 ビニール紐をはさみなしで切る方法がすごい』

2024年1月21日 12:20

「これまでの苦労は一体」「こんなに簡単」 ビニール紐をはさみなしで切る方法がすごい

目次

・使うのは「摩擦熱」
・摩擦部分での火傷に注意
※写真はイメージ

新聞を束ねたり荷物をまとめたりする場面で便利な「ビニール紐」。引っ張っても破れにくく重宝する一方で、「はさみがないと切れない」という点でイライラさせられた経験がある人も多いのではないでしょうか。

警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)のX(旧Twitter)公式アカウントの投稿より、ビニール紐をはさみなしで切る方法を紹介します。

使うのは「摩擦熱」

ビニール紐を使う時、「今はさみが手元にないから…」とためらってしまうことはありませんか。このような場面で活用したいアイディアは以下のとおりです。

ビニール紐の切りたい部分を決めたら、その両端を足で踏み押さえます。

紐の端を、両足で踏んだ真ん中部分に下から通しましょう。

紐同士が十字になるようピンと張ったら、真上に向けて力を加えます。
左右交互に引っ張ると、ビニール紐をカットできます。

ビニール紐同士を擦り合わせるようにして、摩擦で熱を発生させるのがコツです。力がない女性や子供でも、ポイントさえ押さえておけば簡単にカットできるでしょう。

摩擦部分での火傷に注意

引っ張る力には強いビニール紐も、熱を加えると意外と簡単に切れるもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.