くらし情報『残ったおでんの汁、捨ててる? 意外な活用方法に「まるで料亭の味」「これは絶品」』

2024年1月22日 13:32

残ったおでんの汁、捨ててる? 意外な活用方法に「まるで料亭の味」「これは絶品」

残ったおでんの汁、捨ててる? 意外な活用方法に「まるで料亭の味」「これは絶品」

毎年、冬になると食べたくなるおでん。コンビニなどでも見かける機会が多くなりますよね。

汁がしみ込んだ具がおいしいのはもちろん、冷えた身体を芯から温めてくれる冬の定番料理といえます。

そんなおでんですが、残った汁を捨ててしまっていませんか。実はおでんの汁は、別の料理に活用できるのです。

実際におでんの汁を活用した『絶品だし巻き卵』を作ってみたので、紹介します!

残ったおでんの汁の活用法

材料と作り方は、以下の通りです。


おでんの汁で作る卵焼きの材料を並べた写真

【材料(2人前)】

・卵2個

・おでんの汁大さじ2杯

・砂糖小さじ2ぶんの1杯

まず、ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜて卵液を作ります。おでんの汁は、茶こしなどでこすと滑らかな卵液ができますよ。

材料を混ぜてできた卵液の写真

残ったおでんの汁を再利用するのが衛生的に気になる人は、食べる前に卵焼きで使う分量を取っておきましょう。または、おでんを取り分ける箸と食べる箸を分けるのもおすすめです。

後は通常通りに卵焼きを作れば完成!いつもの卵焼きと見た目は変わりませんね。


完成したおでんの汁で作った卵焼きの写真

実際に食べてみると、まるで料亭で出されるような優しく上品な味わいのだし巻き卵でした!

いわれなければ、おでんの汁を活用したとは気付かないほど馴染んでいて、とてもおいしかったです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.