くらし情報『年末に買った餅、まだ余ってる? 簡単に消費できる『餅おやつ』が「簡単で大満足」』

2024年1月23日 17:03

年末に買った餅、まだ余ってる? 簡単に消費できる『餅おやつ』が「簡単で大満足」

年末に買った餅、まだ余ってる? 簡単に消費できる『餅おやつ』が「簡単で大満足」

冬に食べたいものとして、よく名前が挙がる餅。煮たり焼いたりと、いろいろな食べ方が楽しめますよね。

しかし、食べ方のバリエーションが多くても、食べすぎると飽きてしまうもの。

筆者はたくさん冷凍保存したものの、飽きてしまい、いつまでも冷凍庫に放置してしまうことがありました。

そこで、この記事では、餅に飽きた人に食べてほしい『あんこ餅パイ』のレシピを紹介します。

市販の冷凍パイシートを使った簡単レシピなので、ぜひ作ってみてください。

あんこ餅パイの作り方

『あんこ餅パイ』に必要な材料は以下の通りです。

【材料(4人前)】

・餅1個

・あんこ好きな量

・パイシート1枚

・溶き卵1個ぶん

まず、冷凍パイシートを10分程解凍して、縦4等ぶんに切ります。


4等分にカットした冷凍パイシートの写真

次に、餅を4等ぶんに切ります。筆者は丸餅を使いましたが、切り餅を使っても構いません。


4等分にカットした切り餅の写真

パイシートの上に、あんこと餅を乗せます。

あんこはお好みの量で構いませんが、乗せすぎるとはみ出す可能性があるので、注意しましょう。

パイシートの上にあんこと餅を乗せた写真

焼いた時に破裂するのを防ぐため、あんこと餅を乗せていない部分に、包丁で切り込みを入れます。


あんこと餅を乗せた反対側の余白部分に包丁で切り込みを入れている写真

切り込みを入れたら、パイシートを半分に折りたたみ、フォークで端をしっかり押さえて閉じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.