くらし情報『噛み切りにくい恵方巻きの海苔 あるモノを使った解決策に「天才かよ」「そういうことか!」』

2024年1月22日 17:00

噛み切りにくい恵方巻きの海苔 あるモノを使った解決策に「天才かよ」「そういうことか!」

※写真はイメージ

2月といえば、節分の季節。豆まきをして、歳の数だけ豆を食べるというのが通例です。ほかにも、イワシを食べたりするご家庭もあるでしょう。特に最近では、「恵方巻」を食べることも全国的に広がっています。

太巻き寿司を一切れも切らずにそのまま食べるというもので、その年の恵方を向いて無言で食べると幸運が訪れるといわれています。恵方巻にはさまざまな具材が入っていて、見た目も華やかでおいしいですよね。

しかし、そんな恵方巻にも欠点があります。それは、太くて長いため、周りに巻いている手巻き海苔が噛み切りにくいということです。


特に子供やお年寄りは、海苔が口の中でねばついたり、喉に詰まったりする危険性があります。そこで今回は、恵方巻の海苔を簡単に嚙み切れるようにする裏技を紹介します。使うものは、キッチンにある意外なアレです。

海苔が簡単に噛み切れる!意外なアイテムを使った裏技とは

それでは早速やってみましょう。まず用意するものは、「海苔」に加え、「ラップのカッター」と「クッキングペーパー」です。

まず、クッキングペーパーを2枚重ねたら、その上に恵方巻に使う海苔を置きます。そして、ラップのカッターのギザギザ部分を海苔に垂直に押し当てて、ブスブスと刺していきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.