くらし情報『ミカンは冷やしたほうがおいしい? 専門店の投稿に「そうなの!?」「ずっと逆だった」』

2024年1月23日 12:25

ミカンは冷やしたほうがおいしい? 専門店の投稿に「そうなの!?」「ずっと逆だった」

※写真はイメージ

みずみずしくジューシーで、自然な甘みを堪能できる、フルーツ。

ビタミンなどの栄養も含まれており、食べると気持ちまで明るくなりますね。

フルーツには、冷やすと甘くなるものと、そうでもないものがあることをご存じですか。

愛媛県のミカンを全国に出荷している株式会社乃万青果は、運営している産直ブランド『のま果樹園』のX(Twitter)アカウント(@nomakajuen)で、これについて解説しました。

冷やしたほうが甘いフルーツはどれ?

フルーツを甘く感じるのは『果糖』や『ショ糖』といった糖分が含まれているから。

特に果糖は低温にすると甘みが出るため、果糖が多いフルーツは、冷やして食べるのがオススメだといいます。

反対に、ショ糖が多く含まれているフルーツは、保存のために冷蔵していた場合、食べる前に少し常温に戻してから食べるのがオススメなのだとか。

溶けたアイスクリームが甘く感じるように、温度が高いほうが甘みを感じやすいからだそうです。


Xでは、身近なフルーツを『果糖チーム』と『ショ糖チーム』に分けた図も公開しています。

『のま果樹園』の投稿画像

スーパーマーケットなどでフルーツを買ったら、せっかくならおいしく食べたいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.