くらし情報『ホテルのような『スクランブルエッグ』を作るには? ボウルを活用したアイディアに「その手があったか!」』

2024年1月23日 17:15

ホテルのような『スクランブルエッグ』を作るには? ボウルを活用したアイディアに「その手があったか!」

※写真はイメージ

朝食に欠かせない卵料理のひとつ、スクランブルエッグ。卵の甘みとふんわりとした食感が魅力的ですよね。

しかし、火の入れ方によっては、ボソボソと固くなってしまうことも少なくありません。ということで、そんな失敗が避けられて、簡単にフワフワとした食感のスクランブルエッグを作る方法をネットで見つけたので、実際に挑戦してみました。

卵料理の新常識!湯せんで作るクリーミーなスクランブルエッグ

このレシピのポイントは、フライパンで直接火にかけるのではなく、湯せんを使うこと。この方法で調理することで、まるでホテルの朝食で出されるような、上品で滑らかなスクランブルエッグが自宅で簡単に作れるのです。

それでは、具体的な手順を見ていきましょう。まず、必要な材料は卵と牛乳のみ。
ボウルに卵1個と牛乳大さじ1を入れ、塩と胡椒を少々加えてよく混ぜ合わせます。ここまでは通常のスクランブルエッグと同じです。

ボウルに入った生卵と調味料

次に、フライパンに水を入れ、強火で沸騰させます。沸騰したら、溶き卵を入れたボウルをフライパンに浸け、湯せんしながらゆっくりと混ぜていきます。


フライパンに入れたお湯が沸騰している様子

混ぜていくと、徐々にに卵が固まっていきます。

沸騰したお湯にボウルを入れ、スクランブルエッグを作っている様子

湯せんすることで、直火に比べて低い温度で加熱されるため、卵がゆっくりと固まり、フワフワの食感が生まれるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.