くらし情報『まとわりつく納豆の糸、簡単に切るには? アイリスオーヤマの裏技に「試したくなる」「有益」』

2024年1月23日 17:25

まとわりつく納豆の糸、簡単に切るには? アイリスオーヤマの裏技に「試したくなる」「有益」

※写真はイメージ

朝の食卓で頻繁に納豆が登場するという人も多いのではないでしょうか。透明フィルムに付いている納豆の糸を手やテーブルに付着させずに、簡単にスパっと切る方法を紹介します。

汁物で納豆の糸を一瞬で切る

健康のためにも積極的に食べたい納豆ですが、ネバネバがスパッと切れてくれないことがプチストレスになることはないでしょうか。特に時間のない朝など、モヤっとしがちかもしれません。そんな納豆の糸を一瞬で簡単に切る方法を教えてくれるのは、アイリスオーヤマのTikTok公式アカウント(irisohyama_official)です。

納豆の糸は「熱」と「塩分」に弱いという特性があります。その特性を活かして納豆のネバネバをスパッと切ることができるのです。

熱と塩分を兼ね備えた日本の汁物の定番といえば味噌汁。
味噌汁を使うことで誰でも簡単に納豆の糸を切ることができます。

実際の方法はいたってシンプル。「箸を味噌汁に浸ける」だけです。

1.納豆の透明シートをはがし、軽く持ち上げます。

2.箸をみそ汁に浸します。

3.みそ汁に浸した箸でのびた状態の納豆の糸を挟むようにして切ります。

納豆のネバネバは、納豆菌により大豆のタンパク質が分解されて作られたグルタミン酸と糖の一種であるフラクタンという物質からできています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.