くらし情報『小松菜のみずみずしさを2~3週間キープ! ニチレイが紹介する冷凍保存方法が「画期的」』

2024年1月24日 12:00

小松菜のみずみずしさを2~3週間キープ! ニチレイが紹介する冷凍保存方法が「画期的」

目次

・小松菜は「冷凍保存」がおすすめ
・小松菜を冷凍保存するメリットと使い方
※写真はイメージ

おいしいものが安く手に入りやすい旬の野菜。ついたくさん買ってしまう、という人も多いのではないでしょうか。正しい保存方法を知っておくと、無駄なく最後まで食べ切れます。

葉物野菜として人気が高い「小松菜」の保存方法について、冷凍食品でおなじみの株式会社ニチレイフーズの公式サイトから紹介します。

小松菜は「冷凍保存」がおすすめ

ニチレイフーズがおすすめしているのは、小松菜を冷凍保存する方法です。生のまま冷凍保存することで、みずみずしさを長期間キープできるといわれています。早速その方法を見ていきましょう。

1.小松菜の根を切り落として、きれいに洗います。


2.ペーパータオルなどで、小松菜の水気をきれいに拭き取ってください。

3.3~4cmの大きさにカットします。

4.冷凍用保存袋に入れて、冷凍庫に入れましょう。

小松菜の水気を拭き取らないまま冷凍すると、葉っぱ同士がくっ付いて使いにくくなります。少し面倒ですが、ていねいに拭いておけば、凍った小松菜は簡単にバラバラに分かれていくでしょう。

「少量だけ使いたい」という場面でもストレスを感じにくくなるので、ぜひ実践してみてください。

大量の小松菜をいくつかのパックに分けて冷凍する場合、それぞれに茎と葉をバランスよく入れておくのがコツです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.