冷凍食品の専門家・ニチレイ直伝! おにぎりをおいしく冷凍保存する方法が「ためになる」
余ったり作り置きをしたりしたおにぎりを冷凍保存している人も多いでしょう。ただ、冷凍おにぎりは食べる時にパサパサしてしまいがち。その悩みを解消する方法をニチレイが公式サイトで紹介してくれました。
具材によって冷凍に向き・不向きがあった
おにぎりの冷凍保存は便利ですが、「解凍してもおいしいまま」という状態はなかなか難しいと思ったことはありませんか。実は、おにぎりの冷凍保存にはいくつものコツがありました。
冷凍食品を多数手がけるニチレイの公式サイトによると、まず「具材」が関係するとのこと。おにぎりの具材の中には冷凍に向くもの、向かないものがあるのだそうです。
冷凍に向く具材・・・水分が少なく味の濃いもの(梅干し、焼タラコなど)
冷凍に向かない具材・・・生もの、マヨネーズ系(生タラコ、明太子、ツナマヨなど)
具材ではありませんが、焼きおにぎりも冷凍に向いているそうです。
冷凍の焼きおにぎりを製造・販売しているニチレイ。かなり信頼度がアップする情報ではないでしょうか。
また、冷凍する時にはおにぎりを1個ずつラップで包むのも大切なコツです。
おにぎりはごはんが温かいうちに握ってラップで包むと、乾燥せず、美味しさをキープできます。