くらし情報『お酢の保管は常温? 冷蔵庫? ミツカン公式の回答に「初耳でした」「そいうことか」』

2024年1月25日 12:10

お酢の保管は常温? 冷蔵庫? ミツカン公式の回答に「初耳でした」「そいうことか」

目次

・お酢はタイプ別で保管方法が違う
・それぞれのタイプに適した保管方法
※写真はイメージ

開封した調味料の保管方法は人それぞれです。お酢は傷みにくいイメージがありますが、実はタイプ別に推奨される保管方法があります。ミツカン公式の回答を参考に、使っているお酢の保管について考えてみませんか。

お酢はタイプ別で保管方法が違う

開封したお酢はいつもどのように保管していますか。食中毒防止に使われるほどの頼もしさがあるため、もしかすると「そのまま常温で」「キッチンに出しっぱなし」という人も多いかもしれません。

ただ、よく考えるとお酢にはさまざまなタイプがあります。穀物酢、リンゴ酢、黒酢、フルーツ酢、お酢ドリンク・・・このすべてが同じ保管方法でよいのでしょうか。

ミツカン公式の回答によると、「商品によって違う」のだそうです。
今まですべて同じ方法で保管していた人は少し驚くのではないでしょうか。

それぞれのタイプに適した保管方法

タイプ別に開封後の保管方法を見てみましょう。

・穀物酢、リンゴ酢、純玄米黒酢など:常温

常温で保管いただけます。直射日光を避けて、なるべく涼しいところで保存してください。夏場など、気温が高い時期は冷蔵庫での保存をおすすめします。開封後はキャップを必ず閉めて立てて保存してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.