くらし情報『おいしそうに見えるお弁当の詰め方は? エバラが教えるコツに「そこを意識するのか」「ほんとうだ」』

2024年1月26日 12:00

おいしそうに見えるお弁当の詰め方は? エバラが教えるコツに「そこを意識するのか」「ほんとうだ」

目次

・自分に合ったお弁当箱を選ぶ
・詰め方を意識する
・彩りを意識する
・衛生面に気を付ける
・お弁当を作ってお昼ごはんを楽しい時間にしよう
おいしそうに見えるお弁当の詰め方は? エバラが教えるコツに「そこを意識するのか」「ほんとうだ」

外食やコンビニでお昼ごはんを済ましていると、どうしても食費がかさんだり、栄養バランスも偏ったりしてしまいます。お弁当にすれば、栄養バランスがよく、リーズナブルなお昼ごはんを食べられます。

この記事でご紹介するのは、おいしいお弁当を作るコツの紹介です。さまざまなタレ・調味料を展開するエバラの公式サイトを元に、実際にお弁当を作ってみました。

自分に合ったお弁当箱を選ぶ

お弁当箱を選ぶ時、どれくらいの大きさにしようか悩む人もいるでしょう。お弁当箱の容量(㎖)=1食に必要なエネルギー量(kcal)といわれています。

また、お弁当箱の形もさまざまです。丸形や角形・二段型などがあります。
自分の好みや持ち運び方などによって選ぶとよいでしょう。素材もプラスチックだけではありません。木やアルミ・プラスチックなどがあります。

使い勝手や洗う時のことも考えて選ぶのがおすすめです。

詰め方を意識する

お弁当は詰め方を意識するだけで、何倍もおいしそうに演出できます。バランスのよいお弁当を作るには「主食3:主菜1:副菜2」を意識しましょう。

お弁当に詰められたごはん

お弁当を詰める順番も大切です。まずはごはんを詰めて冷まします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.