「試したい」「今日やろう」 指が黄色くならないミカンの食べ方
冬においしいフルーツの代表格・ミカン。つい何個も食べてしまう人も多いでしょう。問題は皮をむくと指が黄色くなってしまうことです。そんな時にはむき方を変えてみませんか。知ったらやってみたくなるむき方です。
むき方を変えるだけで指が黄色くならない
ミカンを食べていると、皮をむいていた指先がいつの間にか黄色くなっていることはありませんか。特に、ミカンの中央部分へ入れる親指の先がいつの間にか黄色に・・・となっていることも。気になりますし、ネイルをしているのならデザインが台無しです。
そんな時には暮らしのなかで取り入れやすいライフハックを発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんがおすすめするむき方を試してみましょう。
ミカンのヘタが付いていない側を上に向け、周辺をもんでください。
モミモミ…としばらく続けたあと、中央に左右の親指を当てて両横に引っ張ります。
すると中心からパカッとミカンが開きます。四方も同じようにきれいに開きました。
あとはヘタの側からきれいに皮がむけ、指先が黄色くなることはありません。ネイルデザインが損なわれる心配もなさそうですね。
特に旬のミカンはやわらかく、このむき方がおすすめなのだとか。
「和歌山むき」「有田むき」という名前が付いているそうですよ。
なぜ指先が黄色くなるのか
ミカンをむいているとなぜ指先が黄色くなるのでしょうか。それはミカンに含まれている色素が指につくからだといわれています。
もともとミカンの皮は染め物の「草木染め」に使われることがあるほど、多くの色素を含んでいます。染め物ができるほどしっかりした色素なら、指先が染まってしまうのは当然かもしれません。
そんな色素対策を教えてくれた投稿には、多くの「いいね!」やコメントが集まりました。
「毎年爪黄色くしてるのでこれ試してみたいです」
「明日やろう」
「和歌山の人天才」
指が黄色くなる現象が気になっていたミカン好きにとって、見逃せないライフハックのようです。これでおいしいミカンを思う存分楽しめます。
ライフハックまもさんは、ほかにも多くの便利技の情報や生活に役立つ便利アイテム情報を発信しています。暮らしを快適にする情報やアイテムに興味がある人はぜひ参考にしてください。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
[文・構成/grape編集部]
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
「買って損なし!」コストコの買い物とアレンジは料理上手さんのマネすればOK!マニアおすすめの人気商品25選【第1弾】
-
『BABA抜き最弱王決定戦』”まさか”の人物が最弱王「割と歴史的な出来事」「嵐全員と最弱王決定戦やって欲しい」【ネタバレあり】
-
西武・平沢大河、地元・宮城の志波彦神社・鹽竈神社で初詣!「今年こそレギュラー奪取」ファンから期待の声
-
<道の駅そらっと牧之原>2025年12月27日~2026年1月4日、9日間の限定開催!2026年を元気に迎えよう!【心ひとつに迎える大新春祭-そらっと牧之原、初めての正月-】
-
当たり前すぎて気づかない意外な理由 こたつの上にみかんを置く“本当のわけ”とは