2024年1月28日 11:58
スタバで店員に笑われた客 ニックネームが…「罪深い」「珍名の競走馬みたい」
スマートフォン(以下、スマホ)を使って、さまざまな注文ができるようになっている昨今。
人々のストレスとなっていた飲食店の行列も、スマホからの注文で改善されつつあります。
コーヒーチェーン店の『スターバックス(以下、スタバ)』では、レジに並ばず注文して、店でスムースに商品の受け取りができる『モバイルオーダー&ペイ』を導入。
『受取番号』の代わりに、自分にとって分かりやすいニックネームを登録できることもあって、活用している人は多いでしょう。
スタバで店員がニックネームに反応
同サービスのニックネームを使っている、銀髪推進派(@alpaka)さんは、ある日の出来事をX(Twitter)に投稿しました。
スタバを利用する際、以前入力したニックネームから変更して注文しようとしたところ、やり方が思い出せなかったといいます。
「まあいいや」と思い、そのまま注文したら…。
店員「モバイルオーダーの『焼肉食べてきた』さーん!」
店内の人たちが振り返りそうなニックネームを、店員に読み上げられてしまったのです!
『モバイルオーダー&ペイ』は、受け取りカウンターに置かれたドリンクのラベルを客自身で確認し、合っていれば持って行く方式が基本のため、「こちらで間違いないですか?」