くらし情報『スーパーで目にした『呼びかけの貼り紙』 内容に「本当にそれ」「理解できない』

2024年1月29日 12:26

スーパーで目にした『呼びかけの貼り紙』 内容に「本当にそれ」「理解できない

スーパーで目にした『呼びかけの貼り紙』 内容に「本当にそれ」「理解できない

『真面目』と評されることが多い、日本人。それゆえ、接客業のホスピタリティの高さが長所として挙げられます。

日本の接客業は、どんなに庶民的な店でも基本的に丁寧。また、海外諸国と比べると、接客ルールやマナーが厳しいとされています。

しかし、そういった風潮は、日本の長所であると同時に、欠点にもつながっているのかもしれません。

スーパーで目にした貼り紙に考えさせられた理由

東京都内のスーパーマーケット(以下、スーパー)を訪れた、Alunim(@AluminiumMania)さんは、目に入った貼り紙に対し、強い疑問を抱いたといいます。

つづられていたのは、店長による客への呼びかけ。その内容を読み、Alunimさんは、こう思ったのです。


「こういったクレーム対策は、未だに理解できない」

スーパーの貼り紙の写真

客への呼びかけは「店員が、仕事中に水分補給をすることがあります」という、理解を求めるもの。

レジ対応などの業務などは、基本的に立ちっぱなしです。また、忙しい時間帯になると、言葉を発する機会も増加します。

もし水分不足になってしまったら、最悪の場合、倒れてしまう可能性もあるでしょう。店側は、従業員の健康を守るため、こういった呼びかけを行っていることが推測できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.