くらし情報『レンジ前にこれで安心 油分が多くてもラップが溶けない温め方 「これはいい」「地味にストレスだった」』

2024年1月29日 12:20

レンジ前にこれで安心 油分が多くてもラップが溶けない温め方 「これはいい」「地味にストレスだった」

目次

・レンジに入れる前のひと工夫が鍵だった
・油分が多いとラップが溶ける理由
※写真はイメージ

油分が多いものを電子レンジで温める時、ラップが溶けてしまうことがあります。料理にべったり貼り付いたラップを見てため息が出ることも。レンジに入れる前にあることをするだけで、ラップが溶けなくなりますよ。

レンジに入れる前のひと工夫が鍵だった

油分が多い料理を温め終えた後、溶けたラップによく困らされている人はいませんか。貼り付いたラップを外すのは手間がかかり、毎回のことになるとプチストレスを感じてしまいがちに。

そこで、生活のなかで手軽に取り入れられるライフハックを多数発信しているライフハックまも(lifehack.mamo)さんが教えてくれた裏技をおすすめします。誰でもできる手軽な方法に感心するかもしれません。


料理の盛られたさらにラップをかけている様子

「こんな方法があるよ」とライフハック まもさんが取り出したのは、なんと爪楊枝です。

皿に盛られた料理につまようじを刺している様子

料理にスッと爪楊枝を挿していきます。料理の大きさに合わせ、動画では2本挿していました。


皿に盛られた料理に2本のつまようじが刺さった様子

その上からラップをかけると、爪楊枝が柱代わりになり、ラップが料理に貼り付かない高さが生まれました。

皿に盛られた料理に2本のつまようじを刺し、その上からラップをかけている様子

そのままレンジに入れて温め終えてもラップは溶けず、それでもしっかり温まっています。ラップ効果でレンジのなかも汚れません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.