くらし情報『これ1本で5つの場所がスッキリきれいに! 掃除の達人が使うおすすめ洗剤が有能すぎる』

2024年1月29日 12:25

これ1本で5つの場所がスッキリきれいに! 掃除の達人が使うおすすめ洗剤が有能すぎる

目次

・掃除の達人おすすめの洗剤とは
・1.換気扇周り
・2.壁の手垢
・3.クッションフロアの黒ずみ
・4.ゴミのニオイ
・5.冷蔵庫の上
・アルカリ電解水の注意点
※写真はイメージ

家の掃除で使う洗剤は多種類販売されていますが、「どの場所のどの汚れに使えばいいのかわからない」「使い分けが難しい」という声もよく聞こえます。

実は、ある掃除の達人によると、たった1本の洗剤で5つの場所を掃除できるのだそう。しかも、100均で買える洗剤だというのは驚きです。いったいどんな洗剤なのでしょうか。

掃除の達人おすすめの洗剤とは

りんご(ririri031)さん。ハウスクリーニングアドバイザーや薬剤師としての資格も持ち、Instagramで便利な掃除術を数多く発信しています。掃除に詳しいのなら使っている洗剤もさぞかし珍しいものでは、と考えるかもしれませんが、実際に使っている愛用品はダイソーで買える「アルカリ電解水」なのだそう。

ほぼ水でできているのですが、アルカリ性が高く、酸性の汚れに強い性質を持っています。
界面活性剤を使っていないため、環境負荷が低いことも注目点ですね。

そのアルカリ電解水ですが、洗浄力だけではなく、活用できる幅が広いことも魅力のひとつ。りんごさんの投稿では5つの活用先が紹介されていました。

1.換気扇周り

マンションに設置された一般的な形状の換気扇

アルカリ電解水は油汚れに強いため、日々の調理でベタベタになりがちな換気扇周りの掃除にぴったりです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.