くらし情報『コレは盲点だった ミカンを保存する時『ヘタを向ける方向』は?』

2024年1月29日 16:29

コレは盲点だった ミカンを保存する時『ヘタを向ける方向』は?

目次

・ミカンが長持ちするコツ
・ヘタを下にする
・箱は裏から開ける
・キッチンペーパーで包んで冷蔵庫に保存
※写真はイメージ

寒い冬の時期は、ミカンを食べる機会が増えますよね。

「実家から届いたミカンを箱に入れたまま保管しておいたら、カビが生えてしまっていた…」なんて経験はないでしょうか。

生活関連のサービスを予約できるサイト『くらしのマーケット』は、Instagramアカウントで、 ミカンを長持ちさせる保存方法を発信しました。

ミカンが長持ちするコツ

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


まず、ミカンの保存の目安は、常温で1~2週間とのこと。また、5~8℃が保存しやすい温度で、低温すぎると風味が落ちてしまうそうです。

家の中で保存する場合は、日光の当たらない、廊下や玄関先などの寒い場所が適しているでしょう。


ヘタを下にする

保存の際は、新聞やキッチンペーパーを敷き、ヘタを下に向けます。上に向けると、水分が蒸発しやすくなってしまうそうです!

ミカン同士を重ねると、重みで傷みやすいので、重ねるなら2段までにしておきましょう。


箱は裏から開ける

ミカンがダンボール箱いっぱいに届いたら、箱をそっと上下逆さまにして裏面から開けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.